- Vol.001 設計用知識プロセッサ『NaU DSP』
- Vol.002 健康管理支援システム 「NaU HCS」
- Vol.003 業務マニュアルのデジタル化のすすめ
- Vol.004 IPA DX白書2021を読み解く
- Vol.005 目指せヤタガラス人材
- Vol.006 大胆な変化を恐れないことが事業継続の要諦
- Vol.007 ソフトウェア工学の古典に学ぶ
- Vol.008 DXに関わるビジネスパーソンに役立つプログラミング的思考
- Vol.009 レガシーシステムのモダナイゼーションを効率的に進める業務ルール抽出方法
- Vol.010 RPAと『NaU Rulebook』の連携がより簡単に
- Vol.011 ルールエンジン適用業務マップ~行政の許認可業務編~
- Vol.012 ルールによる住所チェックの自動化
- Vol.013 作らない技術のための技術
- Vol.014 ~業務マニュアルの考古学~業務自動化を図る際の業務マニュアル分析の視点
- Vol.015 グラフィックファシリテーション~ソフトウェア開発を円滑にするツール~
- Vol.016 書類チェック自動化検討の進め方
- Vol.017 業務知識に基づくデータ突合の自動化 ~NaU Rulebook DataCheckerの裏技~
- Vol.018 『NaU Rulebook 2023』 ChatGPTとの連携により業務自動化が新たな次元へ
- Vol.019 ルールエンジンと大規模言語モデルの連携方式で特許出願
- Vol.020 画像データ自動化の新たな可能性: ChatGPT & ルールエンジン
- Vol.021 ~ルールエンジンで社会課題解決~入所施設選考業務の自動化
- Vol.022 審査業務の自動化は『急がば回れ』
- Vol.023 DX「業務自動化」の着眼点
- Vol.024 OCRと連携するルールエンジン~DXに与えるインパクト~
- Vol.025 ユニークなインターンシップ
ルールエンジンと大規模言語
モデルの連携方式で特許出願
Vol.019 2023年9月25日
業務効率化に生成系AIを活用する動きがひろがるなか、弊社はルールエンジンと大規模言語モデル(ChatGPTなど)の連携方式に関する特許を出願しました。
ルールエンジンとChatGPTを連携させることで、これまでは難しかった①自然文からデータ抽出して推論に利用すること、②人の常識に基づいて判断すること、が可能になります。前回のコラムでは、この連携によってどのように業務活用できるかを説明しましたが、特許出願が完了した今回は、具体的な連携方法を説明したいと思います。
NaU RulebookとChatGPT
現時点で弊社ルールエンジン「NaU Rulebook」は、ChatGPTとの連携機能を有する唯一のルールエンジンです(図1)。「NaU Rulebook」では、判断業務上の判断基準をルール定義書(エクセル)に数式・条件式や表を用いて記載してサーバーに配置するだけで、業務判断を自動化できます。「NaU Rulebook」からChatGPTを呼び出す際は、①プロンプト生成ルールと②ChatGPT呼出しの命令(関数)をルール定義書に記述します。
図1 NaU RulebookのChatGPT連携の仕組み
大規模言語モデル呼出しルールの記述方法
「NaU Rulebook」からChatGPTを呼び出す処理のながれは、ルール定義書(エクセル)に記述されたルールに基づき2ステップで行われます。ECサイト等に投稿された商品レビューが好意的か批判的かをChatGPTに判断させる例を用いて説明します。
① プロンプト生成
文章生成ルールを記述するためのドキュメントシートにプロンプト生成ルールを記述します。このドキュメントシートは、パラメータ定義シートの「レビュー判定プロンプト」パラメータの計算内容に記述した関数「[Ps]でドキュメント[S]を取得する」でプロンプト生成に用いるパラメータの値(種別と文章)を指定して呼び出され、生成したプロンプトを返却します。
② ChatGPT呼出し
パラメータ定義シートの「レビュー判定」パラメータの計算内容に記述した関数「[P]でChatGPT[AK]を呼び出す」は、第1引数(P)で指定したプロンプトを第2引数(AK)で指定したChatGPTのアクセスキーを用いて実行します。ChatGPTによる判断結果が「レビュー判定」パラメータの値となります。
上記のルール定義書を実行すると以下のようにパラメータの値を取得できます。
「レビュー判定プロンプト」パラメータには、「レビュー文章」パラメータの値を組み込んでプロンプトが生成されています。また「レビュー判定」パラメータでは、ChatGPTによるレビュー文章の判断結果として”好意的”という評価になっています。
まとめ
「NaU Rulebook」とChatGPTの連携は、業務の効率化や自動化に新たな道を開きます。このテクノロジーをうまく活用して、業務の判断基準とプロンプト生成のノウハウを組織資産として蓄積することで、業務効率化による更なる成長を目指しましょう。皆様の業務においても、新しい可能性として捉えていただければ幸いです。皆様の更なる挑戦と取り組みを心より応援しております。