- Vol.001 設計用知識プロセッサ『NaU DSP』
- Vol.002 健康管理支援システム 「NaU HCS」
- Vol.003 業務マニュアルのデジタル化のすすめ
- Vol.004 IPA DX白書2021を読み解く
- Vol.005 目指せヤタガラス人材
- Vol.006 大胆な変化を恐れないことが事業継続の要諦
- Vol.007 ソフトウェア工学の古典に学ぶ
- Vol.008 DXに関わるビジネスパーソンに役立つプログラミング的思考
- Vol.009 レガシーシステムのモダナイゼーションを効率的に進める業務ルール抽出方法
- Vol.010 RPAと『NaU Rulebook』の連携がより簡単に
- Vol.011 ルールエンジン適用業務マップ~行政の許認可業務編~
- Vol.012 ルールによる住所チェックの自動化
- Vol.013 作らない技術のための技術
- Vol.014 ~業務マニュアルの考古学~業務自動化を図る際の業務マニュアル分析の視点
- Vol.015 グラフィックファシリテーション~ソフトウェア開発を円滑にするツール~
- Vol.016 書類チェック自動化検討の進め方
- Vol.017 業務知識に基づくデータ突合の自動化 ~NaU Rulebook DataCheckerの裏技~
- Vol.018 『NaU Rulebook 2023』 ChatGPTとの連携により業務自動化が新たな次元へ
- Vol.019 ルールエンジンと大規模言語モデルの連携方式で特許出願
- Vol.020 画像データ自動化の新たな可能性: ChatGPT & ルールエンジン
- Vol.021 ~ルールエンジンで社会課題解決~入所施設選考業務の自動化
- Vol.022 審査業務の自動化は『急がば回れ』
- Vol.023 DX「業務自動化」の着眼点
- Vol.024 OCRと連携するルールエンジン~DXに与えるインパクト~
- Vol.025 ユニークなインターンシップ
~業務マニュアルの考古学~
業務自動化を図る際の
業務マニュアル分析の視点
Vol.014 2023年4月19日
デジタル化が進む昨今、弊社には業務プロセス管理(BPM)ツール導入における業務判断自動化の相談が増えています。
弊社では業務判断自動化に着手する際、エンドユーザーから対象業務に係る業務マニュアルを提供頂き、その分析を時間をかけて行います。業務判断自動化において重要なことは業務マニュアルに記載された手順をそのままソフトウェア化するのではなく、その業務における判断基準を抽出し、判断の基とするデータと判断結果を繋ぐ関係性として明示的に再整理することです。
業務マニュアルには「人が作業する手順」、プログラミング的に言えば「手続き」が記載されています。しかし、この「手続き」は人による恣意性がでやすいという欠点があります。同じ目的のプログラムを作成しても十人十色の記述になるのはこのためです。業務マニュアルの「手続き」は、たまたま記載されたタイミングで最良と思われたものというケースが多くみられます。
これは現代のようにビジネス環境の変化が激しく、業務における判断基準も高頻度で変化する状況では業務の柔軟性の阻害要因になります。
弊社が業務マニュアル分析を行う際は「関数」的な視点を用います。ご存じの通り「関数」は入力と出力、そして入力と出力との関係性を定義したものです。「関数」は「手続き」ほどに恣意性がでない(でにくい)という特徴があります。従って、「関数」的に整理しておくことで、業務の判断基準の変化に追随しやすくなり、業務の柔軟性が確保できます。
「手続き」的に記載された業務マニュアルから「関数」的な判断基準を抽出するステップは次の3つです。
- 業務マニュアルから判断材料(データ)とその判断材料を用いた判断を抽出する
- 個々の判断を目的毎に整理して判断基準として再構成する
- 業務を遂行するために判断基準を適用する順を決める