- Vol.001 設計用知識プロセッサ『NaU DSP』
- Vol.002 健康管理支援システム 「NaU HCS」
- Vol.003 業務マニュアルのデジタル化のすすめ
- Vol.004 IPA DX白書2021を読み解く
- Vol.005 目指せヤタガラス人材
- Vol.006 大胆な変化を恐れないことが事業継続の要諦
- Vol.007 ソフトウェア工学の古典に学ぶ
- Vol.008 DXに関わるビジネスパーソンに役立つプログラミング的思考
- Vol.009 レガシーシステムのモダナイゼーションを効率的に進める業務ルール抽出方法
- Vol.010 RPAと『NaU Rulebook』の連携がより簡単に
- Vol.011 ルールエンジン適用業務マップ~行政の許認可業務編~
- Vol.012 ルールによる住所チェックの自動化
- Vol.013 作らない技術のための技術
- Vol.014 ~業務マニュアルの考古学~業務自動化を図る際の業務マニュアル分析の視点
- Vol.015 グラフィックファシリテーション~ソフトウェア開発を円滑にするツール~
- Vol.016 書類チェック自動化検討の進め方
- Vol.017 業務知識に基づくデータ突合の自動化 ~NaU Rulebook DataCheckerの裏技~
- Vol.018 『NaU Rulebook 2023』 ChatGPTとの連携により業務自動化が新たな次元へ
- Vol.019 ルールエンジンと大規模言語モデルの連携方式で特許出願
- Vol.020 画像データ自動化の新たな可能性: ChatGPT & ルールエンジン
- Vol.021 ~ルールエンジンで社会課題解決~入所施設選考業務の自動化
- Vol.022 審査業務の自動化は『急がば回れ』
- Vol.023 DX「業務自動化」の着眼点
- Vol.024 OCRと連携するルールエンジン~DXに与えるインパクト~
- Vol.025 ユニークなインターンシップ
業務マニュアルの
デジタル化のすすめ
Vol.003 2022年2月9日
昨今、企業のDX化が本格化するにつれ、弊社には「作業を自動化したい」というご相談が増えております。これらの「作業の自動化」の目的は概ね次の4つです。
- 省人化
- スピードアップ
- 品質向上
- 属人化解消
このような目的に対してルールエンジンを活用する際のアプローチは次の2つになります。
1.業務(作業)の自動化
人が行っている作業を「プロセス(手順)」と「判断」に分解して整理します。「判断」は判断基準をルールとして整理し、それらをルールエンジンに登録することで判断を自動化します。またシステム操作などの「プロセス」も同じく整理し、RPAやBPMを用いて自動化します。
2.人へのナビゲーション
対人業務など人による微妙な判断やオペレーションが必要な場合は完全な自動化が困難な場合があります。この場合は、担当者に対して作業内容を案内するルールを整理し、ルールエンジンに登録します。担当者はルールエンジンが提示する案内に基づいて作業を行います。
このような自動化/ナビゲーションを実現する際に鍵になるのは「業務マニュアル」です。非常によく整理された業務マニュアルが揃っていると上記のアプローチが短期間に低コストで実現できます。
弊社ではお客様企業のDX担当者と共に既存の業務マニュアルを整理し、(1)業務の自動化や(2)人へのナビゲーションを実現するコンサルテーションも実施しております。
創業25周年を機に弊社ミッションとして「全ての知識をデジタルに」を掲げましたが、この図のように、弊社は業務マニュアルをデジタル化し、人とシステム(ルールエンジン)が同じデジタルマニュアルを共有する世界を実現し、変化に強い社会作りに貢献したいと考えております。